画面にはラベルとテキストボックス、ボタンを配置しました。
ボタンを押すと、テキストボックスの内容を読んで、メッセージを表示します。
メッセージを入れると・・・
くっそ、おっさん呼ばわりですww
コードはこちら。
MainWindow.xaml
<Window x:Class="HelloWorld.MainWindow" xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml" Title="MainWindow" Height="350" Width="525"> <StackPanel> <Label Content="名前を入れてね" /> <TextBox Name="txtName" Text="" /> <Button Name="btnEnter" Content="Enter" Click="btnEnter_Click" /> <TextBlock Name="txtMessage" Text="" /> </StackPanel> </Window>
TextBox、TextBlock、それぞれのオブジェクトにName属性を指定して、Clickイベントを指定します。
MainWindow.xaml.cs
using System.Windows; namespace HelloWorld { public partial class MainWindow : Window { public MainWindow() { InitializeComponent(); } private void btnEnter_Click(object sender, RoutedEventArgs e) { txtMessage.Text = "こんにちは、" + txtName.Text + "さん!"; } } }
Clickイベントにて、xamlのTextBlockの入力値を取得して、TextBoxの入力値にセットする・・・
というクラシックなHello Worldができました。
さて、MVVMでは、「データバインド」という方法でコードビハインドを無くしてくことができるようですので、次はこの「 .Text 」を無くしていってみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿